5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

§慶應通信君と行く、慶應マンセースレ§

25 :慶應通信 ◆BvFqbDgpVY :04/04/30 19:55 ID:3aOALjQZ
>>20
お久しぶりです。ほーりつ職の勉強すすんでいますか?
いえ妄想じゃないんです。去年の夏スクのとき三田でナンパした子です。
今年大学に進学しました。胸も目も大きなとってもかわいい子です。
>>21
ああ、そうか。慶應の通信課程のことですね。僕のことをお聞きになっているのかと
勘違いしました。いいえ、放送大学とは違って、あくまでも文学部、経済学部、法学部の中に
通学課程と並んで通信課程が設置されています。ですから僕の場合「慶應の文学部です」と自己紹介しても
詐称ではありません。

うーん。史学科の方ですか。初めてお会いしました。東洋史ですか?先生は誰ですか? もしかしたら通信のテキストかいている人かも。
ただ三国志は「歴史」ではないですね。いいや普通に流布している「三国志演義」はね。あれは正史の「三国志」の影響を受けながらも
特に民間芸能などを吸収して、最終的には羅貫中と言う人物がまとめた(水滸伝もこの人です)と言われています。
ようするに歴史と言うより文学なのです。
三国志演義の元になっている民間芸能の世界などで古来圧倒的に人気を集めていたのは張飛でした。少しまぬけたところがあって
一種のトリックスターとして庶民に人気を集めていたのです。関羽の方は三国志演義を羅漢中がまとめたとき初めて重視され始め、
後の政府(もちろん現在の政府もそうです)によって祭り上げられていったと言うのが正しいと思われます。
関羽と言う人は悲劇的な運命を辿るためにどちらかと言うと文学っぽいところと忠義の士で人情に厚いところから、政府が持ち上げすい人物だったところ
があります。しかし現在でも庶民レベルでは張飛の方が人気があるんですよ。関羽が好きなのは、政府の役人とかインテリです。
僕は三国志という物語を庶民の民間芸能のレベルでとらえたいと思っているので、張飛という人物を非常に重視して読む読み方を支持したいと思っています。

350 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)