5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

《行動》厳し過ぎる速度規制を緩和させよう!

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/22 01:21 ID:???
「《疑問》日本の速度規制って厳し過ぎない?」の分岐スレです。
現在の速度規制が不当に厳しすぎると考える方、みんなで速度規制緩和の運動をしてみませんか?

速度規制が過剰に厳しいという事を前提に、速度規制緩和運動の具体的な方法を話し合うスレです。
「そもそも速度規制は本当に過剰なのか?」といった議論は、

《疑問》日本の速度規制って厳し過ぎない?

でお願いします。

上記スレでは速度規制緩和自体の是非について議論がなされていますので、反対意見も含めてご一読される事をお勧め致します。

速度規制緩和運動のサイトです。
速度規制緩和に賛成の方は、是非参加してみて下さい。
http://www.geocities.jp/speed_deregulation/

さて、具体的な方法ですが、上記分岐元スレで「メールによる呼び掛け」が提案されました。
警察官僚に意見を言っても相手にされないのかもしれません。
でも、政治家は選挙があるのでみんなで訴えかければ少しは聞く耳を持ってくれるかもしれません。
あと、新聞やテレビなどメジャー系のマスコミはこの問題には触れたがらないようですが、まずは週刊誌などで取り上げて貰えばメジャー系のマスコミが取り上げ易い土壌が出来ると思います。
更に、賛同する友人・知人の方も一緒にメールして頂ければ、更に大きな力になると思います。

メールによる呼び掛け以外にも、「こんな方法もある」といった提案も大歓迎です。
みんなで知恵を出し合いましょう。

>>2 続き
>>3-4  メールの送付先
>>5-8  メールの文例

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/22 01:24 ID:???
メールの文例ですので、宜しかったら参考にして下さい。

週刊誌&マスコミ向け

先日、高速バスが高速道路を107km/hで走行していて、
京都府警に反則切符を切られたという事件がありました。
しかし、誰もが批判する飲酒運転とは違い、多くの人は運転手に同情しています。
これをきっかけに、車を運転する人なら誰もが思っていながら口に出来ない、
「日本の制限速度は厳しすぎて妥当性がない」という事を記事に取り上げて頂ければと思い、
メールで投稿させて頂きました。
年金と同様に、国民の関心が高い分野だと思いますので、是非、記事にして頂ければと思います。

なお、参考になるサイトがありますので、一度、目を通して頂
ければと思います。
http://www.web-pbi.com/speed.htm

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/22 01:24 ID:???
政党(野党)向け

交通行政に関する提言です。

車を運転した事のある方でしたらお分かり頂けると思いますが、
日本の速度規制は大部分のドライバーが適切と考える水準からかけ離れているのではないでしょうか?
現行の規制ではよく整備された一般道でさえ最高で60kmとなっていますが、本当に必要な規制とは思えません。
多くのドライバーも、同じ思いではないでしょうか?
実際道路を走っていて、渋滞等でスピードを上げられない場合以外に、
速度規制を守っている車がどれくらいあるでしょうか?

また、海外の例を見ても、日本ほど速度規制が厳しい国は例を見ないと思います。
主要国で唯一の例外とも言えるアメリカのハイウエイは、
人車混合の道路であり日本の高速道路と同列に考える事は出来ないと思います。
よく「日本は国土が狭くて車が多いので」と言われますが、どこの国でも首都周辺はそれなりに密集しています。
また、交通密度が高いと規制するまでもなく速度は落ちる(著しい場合は渋滞となる)ので、
国土や道路に対する車の台数は規制の根拠にはなり得ません。
(以下続く)

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/22 01:25 ID:???
(続き)
現行のような多くの実体からかけ離れた速度規制は交通規則に対する信頼を低下させて、
結果的に本当に危険な速度で走る暴走車両に対してさえ市民の非難を鈍らせてしまい、
却って交通事故の増加に繋がるのではないかと考えます。
また、法律による規制全体に対する信認の低下や、治安を担うべき警察への反感すら招きかねないと思います。

以上の理由により、高速道路や一般幹線道路における速度規制は緩和されるべきであると思います。

**党さんは野党を代表して国民の声を国政に伝えうる政党であると思います。
確かに、反則金収入が警察OBの利権化している現状もあるように聞いてますし、
非常に改革の難しい問題であるかと思います。
しかしながら、既得権益を持つ官僚に取り込まれつつある**内閣に出来ない事も、
**党さんであれば出来るのではないかと考えメール致しました。
もしこの問題に取り組んで頂けるようでしたら、
私も微力ながら家族・友人等を通じて有権者として出来る限りの応援を惜しまないつもりです。
同じように考える運転免許保持者は、全国に少なからず居るものと確信致します。

**党さんが私どもドライバーの声に耳を傾けて頂ける事を、心よりお願い申し上げる次第です。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/22 01:26 ID:???
政治家・政党・マスコミ等向け

先日、春の交通安全運動が行われたのは○○様もご存じだと思います。
もちろん、交通安全を願う気持ちというのは誰もが持っていることでしょう。
しかし、実際は交通安全とは無関係に取り締まりが行われ、
○○様の周囲にも「被害者」になった人たちが少なからずいると思います。
ただ、現状では警察の方々も法律に従って動かざるを得ず、
中には、不合理な交通規制での取り締まりに心を痛めながらも、
仕事だと割り切ることを求められた真面目な警察官も知っています。
今回は、その不合理な交通規制の中でも、
特に速度規制の緩和を検討して頂きたく、○○様にメール致しました。

もし、○○様が普段、車を運転なされるのであれば、おわかりになると思いますが、
市街地の一部の道路を除いては、速度規制は殆ど守られていないのが現状です。
そのため、「道交法は警察の前だけ守ればいい」という間違った意識が植え付けられ、
安全上、本当に必要な規制までが守られないという、狼少年のようになっています。
これでは、交通安全の向上どころか、危険を増大させているように思えてなりません。
ここで海外の法定速度を参考にした私案なのですが、
日本の法定速度も以下のように改正して頂ければと思いますが如何でしょうか。

(以下続く)

15 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)