5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

●●日本人は共食い・内ゲバ民族●●

430 :日出づる処の名無し:04/04/27 15:02 ID:nXZYUNtq
【社会】「中年男に宿る嫌悪感」 バッシング、生卵攻撃も…解放3人診察の精神科医に聞く

★解放3人診察 斎藤 学氏に聞く

・帰国直後に三人を診察した精神科医、斎藤学氏は言う。「“弱者”になるな。
 志を持って行ったのだから」−。

「今井くんははきはきしているけれど、体が参っていた。循環不全で内科的
 措置が必要だった。郡山さんはユーモアも含めて普通の応答だったが、
 脈をとると一〇〇以上あってびっくりした。高遠さんはほとんど泣いていた。
 ただ大きな記憶の欠損は見られなかった」

関西空港では詰めかけた人の中から、三人の関係者が生卵をぶつけられる
 場面もあったといい、家族側弁護士などは神経質になっていた。
 北海道の帰路、高遠さんは足がふらつき、車いすが必要だったなどの報道も
 あったが「それは、処方した精神安定剤のためだと思う」とする。
 高遠さんは「犯行グループより日本のマスコミの方が怖い」と漏らしていたという。

「自己責任論」に代表される本人や家族へのバッシングは「女子ども問題。
 子どものくせに、女のくせにという感情が根底にある」と分析する。さらに
 「政府を批判するなど、日本人に期待される家族像ではなかったということも
 ある。日本人の感覚では、そこは謝罪すべきだというのがある。自分に理解
 できないものへの反発が一気に広がった。中年男に宿っている、そこはかと
 ない嫌悪感が一気に噴き出した」。

437 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)